■ティータイム 不思議の国のアリス的なセットコレクションです。
遊んでいると何故か「あ、ぐっちーさんが出てる」と言われます。
不思議です><
■5本のキュウリ(初プレイ) トリックテイクですが、勝利してはいけないという変わったルールのゲームです。
かなり評判が良いので気になっていましたが
噂になるだけのことはありますね。
勝利条件が少し変わるだけで、ここまでゲームが変わるんだなーと感心しました(*´∀`)
■アッピア街道(初プレイ) 石切り場のコンポーネントが圧倒的な存在感を醸し出すゲームです(*゚∀゚)
ゲームとしては非常に単純なルールで遊びやすく
ビギナーにも勧めやすそうですね(*´∀`)
問題は無駄に石切り場のアクションをやってみたくなることですかねw
■コンチネンタルエクスプレス(初プレイ) 車両カードを集めてお題の列車を完成させることを目指すゲームです。
基本的には緩い感じで遊べるゲームでしたが
手札という概念が無く、完全公開の状態で遊びますので
場合によっては非常にガチなゲームになれる素質がありそうです(*´∀`)
■ブラックストーリーズ(初プレイ) もの凄く限定された情報から、その事件の全容を想像して当てるゲーム。
出題者にドンドン質問をして全容を明らかにしていくのですが
探偵気分で遊べて、今までに無い楽しさを体験させていただきました(*゚∀゚)
出題者の時に鋭い質問をされたりして追い込まれてくると
脳内で逆転裁判の追い詰められた時のBGMが流れ始めますw
■ホシリンピック(初プレイ) 洗濯物が上手く干して、その点数を競うゲーム。
天候を操作できるカードがあるのですが
それを使って常に相手を失点(雨にする)させてやろうと躍起になってましたw
しかし、私以外の全員が晴れを目指して全力で天気を操作してくるので
私1人だけ反逆者のような目で見られて辛かったです><
■ロンド 見た目の美しいアブストラクトなゲームです。
ボドゲ会初心者の方を交えて遊びましたが
その方にもウケが良く、その方が再戦を望まれるくらい気に入っていただけたようです。
さすがクニツィア先生!(*゚∀゚)
■多すぎる料理人 自分の決めたテーマの鍋をこっそり完成させるゲーム。
鍋の具材はバーストゲームで入手するので
意図的にバーストさせたりさせられたりと、なかなか考えさせられます。
これもクニツィア先生のゲームですね。
さすがです(*゚∀゚)!
PR