■Call to Glory(初プレイ)5人でプレイしました。
手札から同じ数値のカードを2枚以上揃えて自分の場に出して
ゲーム終了時点で場に出ている合計の一番高い人が勝利というゲーム。
以前テンデイズTVで勘違い日本ゲームで紹介されてたアレですw
ゲームは上記以外にも当然ルールがいくつもあり
より楽しめる内容となっています。
※面倒なので細かいルールは割愛しますw
正直舐めてた。面白い。欲しいw
■ホワイトチャペル(初プレイ)5人でプレイしました。
切り裂き魔ジャックを警察やら探偵やらが捕まえるゲーム。
4回のチャンスで1回でも捕まえられれば警察/探偵の勝ち。
4回とも逃げ切ればジャックの勝ちです。
基本的な流れはスコットランドヤードとよく似ており
スコットランドヤード経験者ならすんなり出来るかな?
もちろん細かい部分は結構違っていて
個人的にはスコットランドヤードより捕まえるのが困難に感じました。
その分、考える時間も長くなり精神的疲労が半端無いですw
今回2時間半もやってたみたいです。
ずーっとやりたかったゲームなのでラッキーでした(*´∀`)
■ダンジョンファイター(初プレイ)4人でプレイしました。
3階構成のダンジョンを進んでいき
ラスボスを倒すと勝利です。
インストを聞いた感じではTRPGをボードゲームにした感じなのかと思いましたが
やってみたら軽いノリのバカゲーでしたw
戦闘がこのゲームの最大のポイントで、攻撃時はダメージボードの上に
ダイスを投げて該当する数字がダメージになるのですが
投げ方にいろんな指定があり、これがこのゲームの全てといっても
過言では無いでしょうw
※後ろ向きで投げる、ヘディングして投げる、回転ジャンプ中に投げる等
プレイする人を非常に選びそうですが
パーティーゲームの楽しさを再確認出来たゲームですね(*´∀`)b
■レジスタンス(初プレイ)5人でプレイしました。
レジスタンスとスパイの陣営に分かれて
どちらかが3回勝利すると、その陣営の勝利となります。
陣営協力型正体隠匿系ゲームで
テロ活動を行うレジスタンスとそれを阻止するスパイに別れます。
スパイ側はゲーム開始時に仲間同士確認する事が出来るのですが
レジスタンス側は誰がレジスタンスなのかわかりません。
ゲーム中スパイはスパイとばれてはいけないので
自分に疑いがかからないようにしつつ、テロ行動を阻止しないといけないので
かなり考える必要があると思います。
3回やりましたが、3回ともレジスタンスだったのでスパイの思考を経験してませんorz
今度はスパイ側もやってみたいですね(*´∀`)
■クー5人でプレイしました。
以前書いたのでルールは省略しますが
相変わらず楽しいです(*゚∀゚)
今回インストしましたが、基本ルールを説明し忘れるとか
ブロック処理の説明ミス等がありgdgdしましたorz
インスト難しいですなぁ。練習しとこう!
■エミッサリークライシス(初プレイ)5人でプレイしました。
基本的には自分か自分の協力者の場に自分達の色が3枚揃えば勝ちです。
陣営協力型正体隠匿系ゲームです。。。多分w
勝利条件の1つは自分の場にカードを置く事ですが
このゲームは自分の持っているカードを自分の場に置く事は難しいです。
※ルール説明がややこしいので割愛しますw
この手のカードゲームはほとんど経験ありませんでしたが
やはり楽しいですね(*゚∀゚)b
■ゾンビダイス5人でプレイしました。
ダイスを振ってポイントを稼いで行き、13ポイント以上獲得した時点から
1ターン以内に他プレイヤーがその点数以上を獲得出来なければ勝ちです。
最後という事で疲労度の少ないダイスゲームを遊びました。
ダイスゲーは自信がありましたので今回もバッチリでした。
おぶたダイス0点に引き続き、ゾンビダイスも0点でした(*゚∀゚)v
非常に良いゲーム会でした。
また必ず行きます!
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